キャラクターが動いた
キャラクターの座標を取得して、タッチされているのがキャラクターの左右どちらなのかによって移動する方向を決める。
これだと1回タッチで1動作だから画面を連打しなきゃならない。
auto listener = EventListenerTouchOneByOne::create(); listener->onTouchBegan = [this](Touch* touch, Event* event){ //キャラの位置 Vec2 position = _player->getPosition(); if(touch->getLocation().x > position.x){ //RIGHT Vec2 Position = position + cocos2d::Vec2(20,0); _player->setPosition(Position); } else if (touch->getLocation().x < position.x){ //LEFT Vec2 Position = position - cocos2d::Vec2(20,0); _player->setPosition(Position); } return true; };
更新再開
GGJ2015お疲れさまでした!!
作って数回更新されただけだったはてなブログですが、GGJで意識が高まったので進捗報告やメモ帳としてまた更新していこうかなと思います…!
この本を読んで作っています
@giginetさんの本を参考にして作っています。
環境構築さえできれば、フルカラーで説明も丁寧なので私みたいな初心者でも頑張れそうです。
cocos2d-xではじめるスマートフォンゲーム開発 [cocos2d-x Ver.3対応] for iOS/Android
- 作者: 三木康暉
- 出版社/メーカー: 技術評論社
- 発売日: 2014/12/27
- メディア: 大型本
- この商品を含むブログを見る