キャラクターの座標を取得して、タッチされているのがキャラクターの左右どちらなのかによって移動する方向を決める。 これだと1回タッチで1動作だから画面を連打しなきゃならない。 auto listener = EventListenerTouchOneByOne::create(); listener->onT…
それでは、オブジェクト指向とはどのようなものかをまとめてみる。 オブジェクト指向型言語にはクラス(設計図)があり、その中にデータ(変数)とメソッド(手続き)が含まれている。 私がイメージしやすいと思ったのはクッキーの例である。 「クッキーの型…
自分の頭の中を整理するためにメモ帳に書いてあることをまとめてみる。 まずは、言葉の意味 ●60fps(frame per second)→1秒間の動画に60枚の静止画を使う。 ●コールバック関数→呼び出し先の関数の実行中に実行されるようにあらかじめ指定しておく関数。 これ…
こんばんは。 ブログはじめました。 このブログでは、プログラミングに関することを中心に更新していきたいと思います。 よろしくお願いします。